メルボルンは見どころ満載のオシャレ都市!【オーストラリア回顧録】

<ブライトン・ビーチ>
⚠️ 現在オーストラリアでは新型コロナウイルスの影響で入国制限等が行われています
⚠️最新の情報にご注意ください

2018年7月29日(日)ーラウンド5日目

<市内を走るトラム>

前日の夜、やっとの思いでタスマニアからメルボルンへやって来ました(笑)
空港で一夜を明かし、今日からメルボルン観光です☺️

⏬タスマニア編はこちら⏬

⏬この日訪問した場所はこちら⏬

【念願のブライトン・ビーチへやって来た!】

この日まず向かったのはブライトン・ビーチ(Brighton beach)です。(地図①)

ここはブリスベンに住んでいる頃、友人のインスタを見て「うわ、ここどこだ!?メルボルン?こりゃラウンドの時に絶対行きたい!」

と思って真っ先に来たわけです😁

この小屋は”Beach Bathing Boxes”と言うそうで、物置だったり更衣室替わりに使われているのだとか。ちっちゃい海の家みたいなもんですね!

↓ビーチに沿ってずっと並んでいます

ちなみに一番人気はトップ画に据えた”オーストラリア国旗”をモチーフにしたものです✨
実際僕が訪れた時も多くの人が記念撮影をしていました😁

1つ残念なのは全体的に逆光という点😓

【街をぶらつくだけでも楽しいセント・キルダ】

次に向かったのは“セント・キルダ”と呼ばれる地域。(地図②)

写真はテーマパークの“ルナ・パーク”です。
ちょっと怖い?(笑)

まあ一人なので特に入ることはなかったです😆

ちょうどこのゲートの前辺りではマーケットが開かれていたり、街もお洒落だったり、歩いているだけでも楽しかったですね!

海にもすぐ出れます!ただ、この日は本当に風が強かった😅

↓結構白波が立っていました。

セント・キルダはシティから電車やバスで20分圏内なのでアクセスしやすいです👍
街自体も住みやすそうでしたね😁

【シティに戻ってアートに触れる】

シティに戻り、アート・センターという施設に立ち寄りました。(地図③)
結構立派な施設だったので、はじめここが国立美術館だと思ったんですよ。
そしたら違った(笑)

一応絵画もありましたが、ほとんどは写真のような”オーストラリア音楽を知る施設”って感じでした。
あんまり日本にはこういった施設はないので新鮮でしたね😊

で、今度こそ国立美術館です(笑) (地図④)

ちょうど僕が行った時にニューヨーク近代美術館のMoMA(The Museum of Modern Art)特集が組まれていて、ちょっと覗いてみました。

普段、そこに収蔵されている有名なものがたくさん飾ってありましたよ!

↓その中で一番印象的だったのはサルバドール・ダリの「記憶の固執」ですかね。

作品自体すごく小さくて驚きました!
幅が30センチちょっとなんですよ。

でもやっぱりインパクトある作品ですからね!
記憶にしっかり残っています😊

この日の観光は一応これで終わり。
宿へと向かうのでした。

【テンションが上がって夜な夜な歩く(笑)】

しかし、この日はどうもテンションが高くて、夜遅く街を徘徊していました🤣
というか明け方くらいまでずっと(笑)

なかなか夜景も綺麗でしたけどね!

そんなわけで初日から寝不足になりましたとさ♪

2018年7月30日(月)ーラウンド6日目

<フリンダース・ストリート(Flinders Street)駅とトラム>

⏬この日の訪問場所はこちら⏬

【有名な観光スポットや世界遺産など目白押し】

この日はメルボルンの街をたくさん練り歩きました😁
見どころたくさんでとにかく楽しかったです!

ビクトリア州立図書館

この日、初めに訪れたのが州立図書館です💡(地図①)

↓このアングルからの写真は結構有名なので、見たことがあるかもしれないです😁

館内はかなり広いですね!多くの学生たちが勉強をしていました👍

ここはメルボルン観光に絶対欠かせないところですね!
平日にも関わらず観光客も多かったです!

旧メルボルン監獄

ここはかつての監獄を見学できる施設です。(地図②)
まあ有料だったので入るのは止めましたけどね(笑)

ただ、外観だけでも監獄っぽさが伝わってきますよね?

そんな雰囲気を感じつつ、そそくさと次に向かうのでした😂

王立展示館とカールトン庭園

ここはビクトリア州唯一の世界遺産です!(地図③)

1880年にメルボルン国際博覧会が開かれ、その時に建設されたのが王立展示館だそうです。これはオーストラリア初の西洋建築物ということです。確かにすぐ西洋の感じだとわかりますよね!お洒落!

この建築技術が評価され、2004年にめでたく世界遺産となりました👏

一方、写真の手前にあるのがカールトン庭園になりますね。ちょうど王立展示館に華を添える感じで、こちらも存在感があります🤗

↓残念だったのは、僕が訪れた時、王立展示館は改装中かなんかで中に入れなかったんですよねぇ…

でもこの写真はちょうど良い感じに鳥が入り込んで、お気に入りの1枚になりました(笑)

メルボルン博物館

ちょうど王立展示館の目の前にあるのがメルボルン博物館です💡(地図④)

ここは展示物がかなり多いです!
様々な動物(はく製)の展示などもあって、ちっちゃい子でも十分に楽しめます♪

↓僕はそれ以上にこのアボリジニーアートに引き寄せられましたね。

まあ後々訪れるダーウィンとかアデレード辺りでも結構見ることになるんですけど(笑)

セントパトリック大聖堂

この大聖堂は絢爛豪華な造りで息を飲みましたねぇ😲✨(地図⑤)

ここもオススメの1つなので、観光の際はぜひ訪れてほしいところです!

しかし残念ながら聖堂内の撮影はNG…外観のみの写真になります🙏

戦争慰霊館

だいぶ時間が押している中で訪れたのが、この戦争慰霊館です。(地図⑥)

こちらでは第一次世界大戦からイラク戦争までの戦没者を慰霊しています。また、オーストラリアやその軍人がどのように戦争に巻き込まれていったのか、非常に詳しく知ることができます。

戦争慰霊館なので、当然、重いことは重いのですが、この建物自体の美しさであったり、上層階からの眺めが素晴らしかったりするので、そういう意味でも行く価値は十分にあると感じました。

ですので、こちらも時間があれば、ぜひ訪れてほしいなと思います。

この後は近くのロイヤル植物園に寄りました。(地図⑦)
しかし、冬ということもあり、あまり良い写真が残せなかったです。
よってこちらは割愛させていただきますm(_ _)m

メルボルンのチャイナタウン

この辺はもう、さらっと見て回ったって感じですね😅(地図⑧)

ただ、メルボルンはアートの街としても有名で多くのストリートアートがあるんですよ!

こういうのを見ながらぶらつくだけでも結構楽しいです😁

1つ注意が必要なのは治安でしょうかね。
やはり夜間、特に細い路地とかは危ないので避けた方がいいです⚠️

僕もちょっと危ない思いをしたのでお気をつけください。

この日の冒頭写真もこの駅なんですけど、本当に素晴らしく綺麗でしたね!(地図⑨)

あと、東京駅にもすごく似ているなと思いました(笑)

ちなみに周辺には飲食店がたくさんあって、非常に賑わっていました。
ディナーでこの辺りを利用するのもオススメです♪

【メルボルン観光は終了?】

はい、実はこの日でメルボルン観光は終わりです。

そんなわけで、ずっと飛ばし気味で色んなところを回ってたんですね!

この日からついに高速バスを使います

まずは首都キャンベラを目指します!!

という予定だったんですよね。

え?

はい…予定だったんですけどね。

やってしまったんですよね…

バス乗り遅れってやつを!!!

えータスマニアでもやってるので早くも2回目です🤣

もうどうしようもないヤツですよねw

流石にこの日はだいぶ落ち込みましたけどねw

まあそんなわけで翌日もちょっとだけメルボルンに滞在することになりました😓

しばしお付き合いください(笑)

2018年7月31日(火)ーラウンド7日目

<キャンベラの夜景>

というわけで、この日、本当であれば首都キャンベラに着いているはずでした…
バス乗り遅れは本当に痛かったなぁ😵

↓この写真のようにテンション急転直下🤣

なお、これ以降の予定はキツキツで、もう削るとしたらキャンベラ観光しかなかったのです…

そんなわけでキャンベラは諦めて、次の目的地であるシドニーに直接向かうのでした💥

【一応キャンベラの土地は踏む】

この写真とトップ画は議会(国会)です。

議会なのに、なんかお洒落ですよね!夜景も綺麗!

キャンベラはそこまで観光スポットがないと言われていますが、やはりちょっと立ち寄りたかったです😅

一応、バスの乗り継ぎ地点ではあったので、30分くらいは土地を踏みしめました(笑)

ルートはこんな感じ↓

まあ特に周りには何も無く、退屈な時間で終わりましたけど😂

もうあとはひたすらシドニーを目指すのみです!

【シドニーに着いたのは夜】

この日は移動だけで終わってしまいましたね💦

確か半日くらい乗っていたのでもうヘロヘロです(笑)

写真はセントラル駅なのですが、その横で降りる形でした。

降りてすぐ思ったのは、全然都会っぽい感じがない!

ということ。

駅自体は大きいんですけど、その周辺は意外とお店が少ないんですよ!

オペラハウスとか都会っぽさ全開のところはここから北に2kmくらい移動したところなんです💡

シドニーでもちょっと場所が変わると、だいぶ雰囲気が変わるので少し驚きでしたね😲

そんな長旅でしたが、この日はもうスーパーで食材を買って、宿でゆっくり休むだけでした😌

翌日は世界遺産の“ブルーマウンテンズ”に向かいます!